他県のお客様向きのメニュー、魚、新郷土料理 Q&A 

おえでは、地元の米、野菜、魚ばりしかつかねはんで、ほがのどごがらきたお客さんだば、まんず
めがったってえさもどるや。観光、出張、旅さきてらふとだじ、あおもりのおがずっこくにこいへじゃ。おえだっきゃ市場だのがら魚かちゅーわげでねはんで種類だばすぐねがもしらねばって、漁師、百姓の気持ちっこ入った魚だの米だのやさいだや〜。おめだじめぇめぇてしゃべてければ、漁師も農家も涙っこながしてよろこんでけるだ。
青森の食材とば東京だので食うのだばぜんぜん味違うや。寿司だのただ生のイギいいのとば握るだげの津軽前の寿司だや。わーなにこごさなにかいじゃーがなもわがねべ。おえさきたらしかふぇるね。めやぐだな〜
ちなみに、寿司だげでねぐなんでも魚料理あるはんで寿司かねくてもいいはんでまんず来てみなが〜
追記
当店はお座敷系寿司屋風でございますので、カウンターでのやり取りを楽しみたいお客様にはあまり不向きのお店でございます。
カウンターでのやり取りを楽しみたい、叱られたいというお客様には、近くの玉寿司さんを推奨致しておりますのでおきがるにデンワください。
追記U
最近県外のお客様が多数ご来店しております。
そこで、地物が多数あって悩むお客様が多いため当店はお任せセット五品で三千円プラン、など多数準備しておりますので遠慮なく旅のわがままを承ります。
良くある質問1
弘前は海が遠いイメージがあるらしですが、鯵ヶ沢まで40分陸奥湾まで1時間八戸まで2時間半という三つの海から入荷できる非常に良い位置にありますので海、山、川、野菜の心配は必要ございません。
よくある質問2
弘前この辺の郷土料理が食べたい。というお客様は当店は不向きの可能性があります。
理由としては、郷土料理は当店じゃなくてもどこでも食べれるからでございます。
当店は、青森の食材をメインとしてその日のうちに使うというコンセプトのお店でございますのでわざわざ、保存食の感じの強い郷土料理や、よく他の一部の店で見る北海道産のでかい貝殻に冷凍の他県のベビーボイルホタテとか入れてつくる貝焼き味噌など。青森ホタテの貝殻は三年〜五年物がほとんどなので極端にでかい貝は私の中でありえないとにらんでおります。
あと郷土料理のけの汁、最近一部ではよくレトルトで味噌汁を入れて出来上がりの商品をお客様に提供してる店も多々。けの汁は一月によく浪岡の実家では作っていました。春から秋にとれた山菜、野菜を保存したものなど冬雪の中から掘り起こした大根にんじん、豆のかすなど入れて手前味噌で一週間分も作ったり。そのつくる家庭でいろいろなつくり方があります。けの汁は冬の長い青森の栄養満点の家庭料理なのです。既製品提供店には注意を!
追記3
今年の猛暑により陸奥湾のホタテが壊滅的な被害にあいました。大量の稚貝が他界し、陸奥湾ホタテの出荷が厳しい状態になり、当店も入荷困難になり只今三陸産のホタテを使わざるを得ない日々がつづいております。おそらく稚貝が育つまでの向こう三年は入荷困難となることは間違いないと言えるでしょう。ホタテ漁師の皆さんがんばってください。行政の皆さんも青森主力ブランドですので全力支援お願いいたします。